旅行

【パックツアー】旅行サイトでホテルを1泊だけにする方法|画像付きでわかりやすく解説!【1泊3日】

(本ページはアフィリエイトを利用しツアー商品等をご紹介しています)
パックツアーは、新幹線や飛行機などの交通費と宿泊費がセットになって費用面でとってもお得!なのでよく利用しています。何日か帰省したり旅行したりする際、こんなことを考えたことはありませんか?

  • 1日目は夜遅いので駅近くのビジネスホテルに泊まり、2日目以降は実家に帰るのでホテル予約は要らない
  • 1日目はパックツアーの○○ホテルを使うけど、2日目は(パックツアーの対象ではない)××ホテルを利用したい

例えば、新幹線つき4泊5日のパックツアーの場合、

パックツアー1泊のみ

このように、通常は4泊ホテルを予約します。

しかし下図のように、最初の1泊だけホテルで、あとは実家や知人友人の家の泊まるというケースがあるかもしれません。

パックツアー1泊のみ

パックツアーを1泊だけにする設定(1泊だけにして2日目3日目…は宿泊しない)はどうしたらよいのでしょうか。

一方で、2泊目のみホテルに泊まってあとは実家というケースはどうでしょうか。

場合によっては、部分的に違うホテルに泊まりたい、というケースがあるかもしれません。

このようにパックツアーでホテル宿泊を細かく設定できるのでしょうか。

少し旅行サイトをのぞいてみたところ、サイトによって設定が異なるようで、わかりづらいです(^^;)

・・・というわけで、今日は、下記主要旅行サイトの国内ツアー1泊だけ設定する方法を画面付きでご紹介したいと思います。

  • 楽天トラベル(飛行機+宿泊)
  • じゃらん(飛行機+宿泊、JR新幹線等+宿泊)
  • JR東海ツアーズ(JR新幹線等+宿泊)
  • JTB(飛行機+宿泊、JR新幹線等+宿泊)
  • 日本旅行(飛行機+宿泊、JR新幹線+宿泊)

この記事を読んで欲しい人はこんな人!

  • パックツアーでホテルを1泊だけにしたい人
  • パックツアーで宿泊先を部分的に変えたい人
  • 新幹線で1泊3日にしたい人
  • 飛行機で1泊3日にしたい人
  • 1日目と2日目のホテルを変えたい人
Contents
  1. 旅行サイトによるJR(新幹線等)、飛行機ツアー取扱いの有無
  2. 旅行サイトによる宿泊カスタマイズの違い
  3. 楽天トラベルで1泊だけにする方法(チェックイン・チェックアウト日が指定可能)
  4. 日本旅行で1泊だけにする方法(チェックイン・チェックアウト日が指定可能)
  5. JTBで1泊だけにする方法(チェックイン・チェックアウト日が指定可能)
  6. じゃらんパックで1泊だけにする方法(チェックアウト日が指定可能)
  7. JR東海ツアーズで1泊だけにする方法(チェックアウト日が指定可能)
  8. えきねっと・びゅうトラベルで1泊だけにする方法(チェックイン・チェックアウト日が指定可能)
  9. まとめ

旅行サイトによるJR(新幹線等)、飛行機ツアー取扱いの有無

旅の行き先により、交通手段がJR、飛行機に分かれると思います。旅行サイトによるJR、飛行機のパックツアーの取扱いを整理してみましょう。

旅行予約サイト JR新幹線等のパックツアー 飛行機のパックツアー
JR東海ツアーズ
えきねっと・びゅうトラベル  
JTB
じゃらんパック
日本旅行
楽天トラベル

旅行サイトによる宿泊カスタマイズの違い

旅行予約サイトによって、宿泊予約のカスタマイズ方法が微妙に異なっています。

パックツアーを1泊だけに・不要な宿泊予約の削除(例:1泊3日など)

カスタマイズの内容 JR東海ツアーズ えきねっと・びゅうトラベル JTB じゃらんパック 日本旅行 楽天
部分的な日程で宿泊予約(最初の検索画面)
最初複数泊で設定し、途中の画面で不要な宿泊日を削除  
最初複数泊で設定し、途中の画面でチェックアウト日を設定    

2泊目以降の宿泊予約が可能か(1日目の宿泊は必須か)

1泊目の宿泊予約をせず、2泊目以降の宿泊予約でツアー予約が成立するか、という点を調べました。わかりやすく言うと、下記のような行程が可能かどうかです。

1泊のみ宿泊
JR東海ツアーズ びゅう JTB じゃらんパック 日本旅行 楽天
OK OK OK OK NG OK

1つのパックツアーで複数の期間、複数の宿泊施設を設定可能か

例えば、1泊目と3泊目のみホテルに泊まる、ということが可能かどうか。または、1泊目と3泊目のみで、宿泊先を変えられるかどうか、を調べました。

1泊のみ複数の宿泊施設
JR東海ツアーズ びゅう JTB じゃらんパック 日本旅行 楽天
OK OK OK NG NG NG

楽天トラベルで1泊だけにする方法(チェックイン・チェックアウト日が指定可能)

下記の説明文の中で「」印が1泊3日等にしたい場合の重要なステップになりますので見逃さないようにしてくださいね。

楽天トラベルで1泊だけに|スマホ

  1. 楽天トラベルにアクセスします。
  2. 上部のメニューでツアーを選びます。
    楽天1泊のみスマホ
  3. 航空会社や日付、出発地、目的地を入力し、旅行期間中、一部の日程だけ宿を予約するをタップ
    楽天1泊のみスマホ
  4. ここではチェックイン~チェックアウトを「10/22~10/29」としてみました。1泊のみの宿泊にしたいので、チェックアウトの日付をタップし、10/29→10/23へ変更します。
    楽天1泊のみスマホ
  5. チェックアウトの日付が10/23になっていることを確認し、検索をタップ楽天トラベル1泊のみスマホ
  6. 飛行機のフライト時間を選びます。
    また宿泊先の一覧が表示されるので、任意に選びこのプランを選択をタップ楽天1泊のみスマホ
  7. 旅程の確認画面になります。
    1泊目のみ宿泊先が表示され、2泊目以降は「選択されていません」となっていることを確認しましょう。楽天1泊のみスマホ
    この画面で下にスクロールすると、日付ごとに宿泊プランが表示されます。
    ホテルの設定が問題なければ、次に進むをタップして手続きをします。
    ※もしホテル設定を変更したい場合は
    【ホテルを追加したい場合】宿泊施設追加をタップ
    【ホテルを修正したい場合】宿泊施設変更をタップ

<<<楽天トラベル|国内旅行・パックツアー(交通+宿)を見てみる>>>

楽天トラベルで1泊だけに|パソコン

  1. 楽天トラベル|国内旅行・パックツアー(交通+宿)にアクセスします。
  2. 行き帰りの日程を設定したら、旅行期間中、一部の日程だけ宿を予約するにチェックを入れましょう。
    これにチェックすることで、日程中の一部だけ宿泊設定することができます。
    設定できたら 検索ボタン をクリックします。楽天トラベル パソコン 1泊のみ設定
    楽天トラベルでは、チェックイン、チェックアウトの日付も任意に設定できます。
    このあとは、案内に従い最後まで入力し、予約を完了させます。予約の終盤で選択内容確認画面になりますが、そこでホテルを追加したり削除・修正が可能です。
    【ホテルを追加したい場合】宿泊施設追加をクリック
    【ホテルを修正したい場合】宿泊施設変更をクリック

<<<楽天トラベルを見てみる>>>

楽天トラベルは部分的な宿泊の削除、宿泊の変更が可能

2日目と4日目のみ宿泊を削除する、ということも楽天トラベルは可能です。削除するだけでなく、宿泊先を3日目のみ変更、ということも可能です。

日本旅行で1泊だけにする方法(チェックイン・チェックアウト日が指定可能)

日本旅行では、新幹線プラン、飛行機プランの両方があります。ここでは航空プランで説明していきます。

日本旅行で1泊だけに|スマホ

  1. 日本旅行にアクセスします。 ※宿泊+航空券のページ
  2. 日程など必要事項を設定し、検索するをタップ
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  3. 飛行機の便の選択画面になるので、JALorANAを選び、便を設定。ここでは、表示されている行き:JAL253では朝早すぎるため、航空便を変更するをタップ。
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  4. 航空便を選び、変更するをタップ。
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  5. 帰りの便も同じように設定して変更するをタップ。
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  6. 航空便の設定が終わったら、下に画面をスクロールし、宿泊条件を変更するをタップ。
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  7. 泊数を「1泊」に変更し、変更するをタップ
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  8. ホテルの候補が出てくるので、任意にホテル・プランを選び このプランを選択をタップ日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  9. 旅程の一覧が表示されるので、2泊目以降の宿泊が設定されていないことを確認しましょう。
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
    旅程を確認したら 申込み手続きへ をタップこの画面でホテルの追加や修正も可能です。【ホテルを追加したい場合】宿泊内容を追加するをタップ
    【ホテルを修正したい場合】宿泊プランを変更するをタップ
  10. このあとは、案内に従い最後まで入力し、予約を完了させます。

<<<日本旅行を見てみる>>>

日本旅行で1泊だけに|パソコン

  1. 日本旅行にアクセスします。
  2. 日本旅行はJR、航空券両方のパックツアーの予約が可能です。
    ここでは「航空+宿泊」のタブを選び、日付等必要事項を入力したら、検索するをクリック。
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  3. 日程が表示されるので、確認して画面を下にスクロール(ここでも任意に修正可能)
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  4. 下にスクロールすると、飛行機の便の設定画面になるので、希望の便を選択し、さらに下にスクロール。
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  5. 宿泊施設の設定画面が出てくるので、泊数を「1泊」に変更し、再検索するをクリック
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  6. ホテル、プランが一覧されるので、任意に選びこのプランを選択をクリック。
    ここでは、禁煙ルームを選びたいので、この施設のプラン一覧を見るをクリック。
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  7. この施設のプラン一覧を見るをクリックすると、なぜか泊数が7泊に戻ってしまうのであらためて「1泊」に設定し、再検索するをクリック
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  8. 任意のプランを選び、プランを選択をクリック。
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ
  9. 2日目以降の宿泊について「必要な場合、宿泊プランを変更してください」となっていることを確認しましょう。
    日本旅行 パックツアー ホテル 1泊だけ不要な宿泊を削除したら、上記に同意して詳細を入力する をタップ。※この画面でホテルの追加や修正も可能です。
    【ホテルを追加したい場合】宿泊施設を追加するをクリック
    【ホテルを修正したい場合】宿泊プランを変更するをクリックする
  10. このあとは、案内に従い最後まで入力し、予約を完了させます。

<<<日本旅行を見てみる>>>

JTBで1泊だけにする方法(チェックイン・チェックアウト日が指定可能)

JTBは、申込の最初に発着日(行きの日と帰りの日)を設定し、宿泊先を選んだあと、任意の日付の宿泊を削除したり、別のプランに変更するかたちになります。

宿泊日の変更例

  1. 発着日10/22~10/29と設定(7泊の設定)
  2. 7泊→1泊に変更(10/23~10/28の6泊分を削除)※任意に変更可能

JTBで1泊だけに|スマホ

  1. JTB国内ツアーにアクセスします。
  2. 出発地、目的地、出発日、帰着日、人数などを設定し、検索するをタップ
    下の例では10/22~10/29で指定、7泊になっていますが、のちほど1泊のみに変更していきます。
    JTB1泊のみスマホ
  3. 宿泊先の一覧が表示されます。希望の宿泊先が決まったら選択するをタップ【注意】連泊プランを選択すると、後のステップで不要な宿泊を削除できなくなりますので、連泊プランを選択しないようにしましょう。
  4. 宿泊プランの確認画面になりますので、このプランを選択するをタップJTB 1泊のみ
  5. 人数を設定し、決定するをタップ
    JTB1泊のみスマホ
  6. 列車の選択画面になります。往路の列車を選択するをタップして、往路の便と席を設定します。
    JTB1泊のみスマホ
  7. つづいて復路の列車を選択するをタップして、復路の便と席を設定します。
    JTB1泊のみスマホ
  8. 往路と復路の列車が設定できたら、次へ進むをタップ
    JTB1泊のみスマホ
  9. 行程確認のページになります。この画面で不要な宿泊を削除していきます。ここでは2日目を削除します。2日目の画面までスクロールし、施設変更・削除をタップ
    JTB1泊のみスマホ
  10. 宿泊施設変更・追加の画面になったら削除をタップJTB 1泊のみ
  11. 行程確認のページにもどったら、2日目が「自由行動」になっていることを確認します。
    JTB1泊のみスマホ
  12. 3日目以降も宿泊が不要なら、引き続き削除作業を続けます。
    最後に画面下の予約ボタン をタップします。※削除したホテルをやはり予約したい場合、
     【ホテルを追加したい場合】宿泊施設を追加をタップ
    ※他のホテルに修正したい場合は
     【ホテルを修正したい場合】施設変更・削除をタップ

<<<JTB国内ツアーを見てみる>>>

JTBは部分的な宿泊の削除、宿泊の変更が可能

1日目と3日目のみ宿泊を設定する、ということもJTBは可能です。
また、宿泊先を3日目のみ変更、ということも可能です。

JTBで1泊だけに|パソコン

  1. JTB国内ツアーにアクセスします。
  2. 上のタブで「新幹線」か「飛行機」かを選んだあと、
    出発日、帰着日を選択し、検索するボタンをクリック。「泊数」は「7泊」になっていますが、今はこのままで大丈夫です。あとで宿泊日を調整可能です。
    JTB1泊のみパソコン
  3. 検索結果が表示されます。泊まりたいホテルプランが決まったら、このプランを選択するをクリック。
    ※「すべてのプランを見る」もクリックして、他のプランも確認しましょう。
    JTB1泊のみパソコン
  4. 宿泊プランの確認画面になりますので、このプランを選択するをクリック
    【注意】連泊プランを選択すると、後のステップで不要な宿泊を削除できなくなりますので、連泊プランを選択しないようにしましょう。JTB 1泊のみ パックツアー
  5. 宿泊人数を入力し、選択するボタンをクリック。
    JTB1泊のみパソコン
  6. 「列車選択|新幹線・JR+ホテル利用ツアー」画面になります。
    往路、復路の電車を選択し、次へ進むをクリック。
    JTB1泊のみパソコン
  7. 旅程の一覧画面になります。
    この画面で不要な宿泊日を削除していきます。
    不要な宿泊日の右端にある施設変更・削除ボタンをクリック。この例では2日目の10/23を削除してみます。
    JTB1泊のみパソコン
  8. 行程表から宿・ホテルを削除削除するボタンをクリック。JTB PC パックツアー 1泊のみ
  9. 2020年11月22日がホテル名ではなく、自由行動の表示に変わったことを確認してくださいね。
    JTB1泊のみパソコン
    同様に、必要に応じて他の日の宿泊も削除します。
    このあとは、案内に従い最後まで入力し、予約を完了させます。追加、修正も可能です。【ホテルを追加したい場合】宿泊施設を追加をタップ
    【ホテルを修正したい場合】施設変更・削除をタップ

<<<JTB国内ツアーを見てみる>>>

JTBの場合、まず旅程の全日程で宿泊予約を設定し、旅程の一覧画面で
・不要な宿泊を削除
・別の宿泊に変更
の設定をすることになります。

最後に予約をする画面で、トータル金額も必ず確認して、不要な宿泊がきちんと削除されていることを確認しましょう。

じゃらんパックで1泊だけにする方法(チェックアウト日が指定可能)

じゃらんパックで1泊だけに|スマホ

  1. じゃらんパックにアクセスします。
  2. 上のタブで航空会社かJRを選び、旅行期間やエリア、人数を選び、詳細条件を開くをタップ
    ※ここではJRで旅行期間「10/21~10/28」とします。
    ※じゃらんパックは旅行期間が14日以内となりますのでご注意ください。じゃらん パックツアー ホテル 1泊だけ
  3. チェックイン~チェックアウトが「10/21~10/28」と表示されます。1泊のみの宿泊にしたいので、チェックアウトの日付をタップし、10/22へ変更したら、検索するをタップ
    じゃらん パックツアー ホテル 1泊だけ
  4. このあとは宿泊先を選び予約を進めます。

<<<じゃらんパックを見てみる>>>

じゃらんパックで1泊だけに|パソコン

  1. じゃらんパックにアクセスします。
  2. 飛行機、JR等を選び、日付を設定したら、旅行期間の一部だけ宿を予約するをクリックします。
    じゃらん パックツアー ホテル 1泊だけ
  3. チェックアウト欄が出てくるので、をクリックして、任意の日付を選択します。
    じゃらん パックツアー ホテル 1泊だけ
    このあとは、案内に従い最後まで入力し、予約を完了させます。

<<<じゃらんを見てみる>>>

じゃらんでは、チェックイン日は旅程の初日になりますが、チェックアウト日が任意の日付で設定できます。

JR東海ツアーズで1泊だけにする方法(チェックアウト日が指定可能)

JR東海ツアーズは、申込の最初に泊数を設定し、その後帰りの日付をうしろに変更するかたちになります。

帰りの日付の変更手順(例)

  1. 10/21に宿泊=1泊2日と設定(旅程:10/21~10/22)
  2. 帰りの日付を10/23→10/29へと変更

JR東海ツアーズで1泊だけに|スマホ

JR東海ツアーズでホテル1泊だけにするには、申込の最初に発着日(行きの日と帰りの日)を設定し、宿泊先を選んだあと、任意の日付の宿泊を削除するかたちになります。

  1. JR東海ツアーズにアクセスします。
  2. 上部のタブは「EXダイナミックパック」を選び、出発日等を入力後、ページをスクロールして検索ボタンをクリックします。JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
    JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  3. 新幹線の設定画面に映ります。往路の列車を選択するをタップJR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  4. 時刻、その他を設定し、列車を検索するをタップ※商品タイプは「全列車予約可能[EX旅A]」と「予約可能な列車が限定[EX旅B]」がありますのでいずれかを選びましょう。JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  5. 利用列車の選択画面になります。往路の列車を選択します。JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  6. 普通車指定席をタップJR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  7. 同様に復路の新幹線を検索します。JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  8. 復路の列車を選択し、普通車指定席を選択しますJR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  9. 復路が設定できました。JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  10. 旅程が一覧されたら、2日目以降の欄でこの宿泊施設を削除をタップ(JR東海ツアーズは1日目の削除も可能→最低1泊は必須)JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  11. 2日目以降、「お客様ご自身の手配となります」となっていることを確認しましょう。あとは予約手続きへ進むをタップして予約を進めます。JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ

<<<JR東海ツアーズを見てみる>>>

JR東海ツアーズで1泊だけに|パソコン

  1. JR東海ツアーズにアクセスします。
  2. 上部のタブは「EXダイナミックパック」を選び、出発日等を入力後、ページをスクロールして検索ボタンをクリックします。JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
    JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  3. 列車の設定画面になります。往路の列車を選択する復路の列車を選択するクリックJR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  4. 時間帯等を選ぶ画面になるので、任意に設定し、列車を検索するをクリックJR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
    JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  5. 往路の時間を選び、クリックJR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  6. 普通車指定席をクリックJR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  7. 復路も同様に設定します。JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  8. ページ下にスクロールし、希望のホテルを選んでクリックJR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  9. 旅程が一覧されたら、2日目以降の欄でこの宿泊施設を削除をタップ(JR東海ツアーズは1日目の削除も可能→最低1泊は必須)JR東海ツアーズ パックツアー ホテル 1泊だけ
  10. 2日目以降、「お客様ご自身の手配となります」となっていることを確認しましょう。あとは予約手続きへ進むをタップして予約を進めます。
    パックツアー 新幹線 飛行機 1泊のみホテル 1泊だけ

<<<JR東海ツアーズを見てみる>>>

JR東海では、チェックイン日は旅程の初日になりますが、チェックアウト日が任意の日付で設定できます。

えきねっと・びゅうトラベルで1泊だけにする方法(チェックイン・チェックアウト日が指定可能)

えきねっと・びゅうトラベルで1泊だけに|スマホ

  1. えきねっと・びゅうトラベルにアクセスします。
  2. 行き先、泊数などを設定します。1泊3日等を設定するには、列車の条件の青字「乗車日時と帰りの乗車駅を変更する」をタップし、帰り(復路)の日付を任意に設定します。
    えきねっと・びゅうトラベル1泊3日にするには えきねっと びゅうトラベル パックツアー 1泊だけ ホテル

えきねっと・びゅうトラベルで1泊だけに|パソコン

  1. えきねっと・びゅうトラベルにアクセスします。
  2. JRツアータブで、行き先、泊数(1泊)などを設定します。1泊3日等を設定するには、列車の条件で帰り(復路)の日付を任意に設定します。
  3. 上記画像の復路の乗車駅を変更するをクリックすると、帰りの駅を変更できます。
    (例:行きの下車駅は金沢まで、帰りの乗車駅は加賀温泉 等)

まとめ

今日は、各旅行サイトで旅程が3日以上になる場合の、宿泊施設での泊数を1泊のみ設定する方法をまとめてみました。

1泊のみ宿泊を指定する方法は旅行サイトによって微妙に異なるようです。

今日はこの辺で!

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ