ミナペルホネン

【お買い物レポ】ミナペルホネンマテリアリ【生地を買う】

ミナペルホネン マテリアリ 生地を買うレポ

久しぶりにミナペルホネンのお店、マテリアリに行ってきました。代官山にあるお店です。今日はその時のことをお話したいと思います。

minä perhonen materiaali
https://www.mina-perhonen.jp/store_information/materiaali/

〒150-0033
東京都渋谷区 猿楽町29-10 HILLSIDE TERRACE C棟1階
Tel 03 6821 3737
Open 11:00-19:00 水曜定休

ミナペルホネンマテリアリ(代官山)への行き方

マテリアリの最寄り駅は東急東横線の代官山駅です。

代官山駅への行きかた

  • 渋谷から:東急東横線(各駅停車)
  • 新宿・池袋方面から:副都心線で横浜方面行(各駅停車)
  • 横浜方面から:東急東横線で渋谷、新宿、埼玉方面行(各駅停車)

代官山は各駅停車しか停まらないのでご注意を。

代官山駅からは、徒歩で5~10分程度。そんなにかからないと思います。

マテリアリは大通り(旧山手通り)沿いにあるのですが、少し奥まったところにあるため、私はいつも素通りし、行きすぎてしまいます。

デンマーク大使館の横断歩道を渡る

マテリアリに行く目印は「デンマーク大使館」です。代官山から行く場合、必ず旧山手通りを渡りますが、その際「デンマーク大使館」の横断歩道を渡るとよいです。

ミナペルホネン デンマーク大使館

ヒルサイドテラスC棟の目印

マテリアリはヒルサイドテラスC棟1階にあります。ミナペルホネン ヒルサイドテラス

デンマーク大使館の交差点を渡ると、少し左側に行ったところにヒルサイドテラスCの入り口があります。

入口はこんな感じ↓で、写真の左の店舗名の小さな看板が目印です。写真の右側は家具屋さんです。この入口を奥に進み、右側に少し行くとマテリアリがあります。ミナペルホネン マテリアリ 入口

マテリアリの正面↓ミナペルホネン マテリアリ 玄関

ちなみに、マテリアリの手前にミナペルホネンのお店「neutraali」(地図中②)があります。また、デンマーク大使館の交差点を渡らずに少し行くとヒルサイドテラスGが出てきてミナペルホネン代官山店(地図中③)があります。

ミナペルホネンマテリアリのお店のようす

ミナペルホネンのショップの中で、テキスタイルの品ぞろえのもっとも多いのが代官山のマテリアリではないでしょうか。ミナペルホネン 生地

ミナペルホネンの生地は通販でも購入することができますが、ミナの生地は色や風合いを手に取って味わううとそのすばらしさをしみじみ感じることができます。

マテリアリにはカット済のはぎれも数多く販売されていました。反物のカットは1メートル以上になりますが、カットはぎれなら1メートル未満のものもあります。

もし欲しいテキスタイルがあって、1メートル未満の用尺を希望する場合、一度店員さんにたずねると、カットはぎれにないか探してくれるかもしれません。ミナペルホネン はぎれ

マテリアリには生地やはぎれだけではなく、雑貨や小物もたくさん。

バッジやくるみボタンなど↓ミナペルホネン 小物

食器やタオル、クッション、ラグなど生活雑貨もたくさんありました。

ミナペルホネンマテリアリで買ったもの(生地、はぎれセット)

今回、マテリアリで買ったのは、生地とはぎれセットです。

ミナペルホネン taba ミナペルホネン 生地 ミナペルホネンのハギレセット

生地は、スカートを作ろうと思って「taba」を買いました。麻の生地ですが、色味がシックなので秋物としても使えそうです。ミナペルホネンはダブル幅などわりと広めなのが多いので、それを利用してぎりぎりの用尺で買います。ミナの生地はなかなかのお値段なので、そうそう何メートルも買えないのです(^^;)

はぎれセットは500円です。私はミナペルホネンに行くと必ずはぎれセットを買っています。

ミナペルホネン・生地の裁断シーン動画

ミナペルホネンで生地をカットしてもらう場合、店員さんにカットしてもらうようお願いします。ちなみに、反物(はぎれではなく生地が巻いてあるもの)を買う場合、1メートル以上から買えます。

今回、マテリアリの店員さんに許可を得て、動画を撮影させていただきました。

このカット台はマテリアリだけにあるそうです。反物の巻いた部分をくぼみ(動画の右側)に落とし、平たいテーブル部分に生地をのせて生地を裁断します。

店員さんは裁断ばさみの刃先をしっかり台にあてて、ゆっくりていねいにカットしてくれます。裁断をとってみても、ミナペルホネンの販売のていねいさが伝わってきます。

ミナペルホネンのショップバッグ

今回、マテリアリでもらったショップバッグはこんな感じでした。

ミナペルホネン ショップバッグ

おわかりでしょうか、布のバッグなのです。グレーの布バッグに、ミナの織ネーム。ちょうちょのレースがあしらわれています。

ミナペルホネン ショップバッグ レース

持ち手にくるっと巻かれたはぎれもかわいい。

ミナペルホネン ショップバッグ リボン

カットしたもらった布(taba)は、かわいい薄紙にくるまれ「minä perhonen」のテープ。

ミナペルホネン 梱包 ミナペルホネン 梱包 テープ

梱包の薄紙も模様入りでとてもかわいいです。

ミナペルホネンマテリアリは生地好きにはたまらない聖地

マテリアリは、ミナペルホネン好き、生地好きなら一度は訪れたい聖地。ぜひ行ってみてほしいです。ミナペルホネンの生地を1メートル買うと1万円を超えてしまいますが、ハギレセットなら500円から、くるみボタン、ブローチ、手ぬぐいなど求めやすい価格の小物もたくさんあります。

ミナペルホネンのお店はどこもそうなのですが、店内の内装や棚、装飾用のオブジェなどもとてもすばらしいです。素敵な美術館に行く感覚で楽しめます。お店の人もとても親切で、店員さんとの会話も含め、ゆったり楽しいお買い物が楽しめると思います。

ミナペルホネンの生地を買う|おまけ

これはマテリアリでお店の人にうかがったお話。ミナペルホネンの通販で買いたい生地が売り切れになっている場合、インフォメーションデスクに問い合わせてみてください、とのこと。必ずというわけではありませんが、店舗在庫がまだ残っていることがあるそうです。

ミナペルホネンをめぐる旅を考えてみた~東京編~
ミナペルホネンをめぐる旅を考えてみた~東京編~こんにちは。 前回は、ミナペルホネン金沢店を加えた旅のプランを考えてみました。今月終わりごろに金沢に行くのですが。。行けるかな~どうか...